2008年3月6日木曜日

メタボリックな家族と癒し












今年の4月1日からメタボ健診がスタートします。これは、40~74歳の方を(確か5600万人)対象とする大規模な事業なのですが、具体的なシステムや方法はおそらく、多くの方々や、医療関係者にも十分に伝わっていないように思います。(実際私も厚労省のガイドラインを読み返していますが、これを理解して伝えるには大変だなと感じました。)

メタボといえば、我が家のネコ(ハナちゃん)は、肥満で、(メタボです)食事指導や運動療法をしているのですが、効果なく、私より大きなウエストで、どうしたものか悩んでいます。


ハナちゃん:7才(華麗な女の子?)私の癒しです。彼女は何も考えない寝ているときが癒されているようです。


癒される時間や空間は心と体にいいようです。自分だけの「癒し」探しをしてみては・・・。






0 件のコメント: