2008年3月6日木曜日

自分の中の法律

私は、小さい頃から「法律」をつくる習慣がありました。(もちろん国のではありません。)自分の中で決め事をするのです。「おてつだいをしなければならない」「勉強しなければならない」「・・・・・ねばならない」は私の思考で、そのために苦しくなることが多くありました。守らなければ自分が悪いようで自分を許せなかったのです。

でも、国の法律と違い、自分の中の法律(決め事)は自分で変えられるし、その決め事で罰せられることはありませんよね。最近、やっとそう思うようになりました。
自分を責めたり、責任感の強さから、バーンアウトしてしまう人もたくさんいます。余裕がないと、心も体も追い詰めてしまいがち。
一日中の疲れをお風呂などでゆっくりと過ごして、リラックスできるとまた、余裕ができてくるようです。

祖父が母宛に書いたはがきが最近出てきました。そこには「ケセラセラ(なるようになる)」と書いてありました。少しだけ、その意味がわかる気がします。

2 件のコメント:

料理人K さんのコメント...

またまた、投稿してしまいました。自分の中の法律か~過去同じような経験をした記憶があります。同類項かも?       
                 K

erica さんのコメント...

そうですか。おなじような経験を持っている人も多いのでは。
「ケセラセラ」でなく「TAKE IT EASY」というコメントももらいましたよ。