2008年3月10日月曜日

小さな気付き

昔は、車で移動することが多く、自分で運転をしていたので、周りの景色など見る余裕はありませんでした。
今は、電車などの公共機関を使わせていただいているので、窓から見る景色を眺めることがよくあります。さらに、あちこち歩くことも多いので、そうするともっと小さな景色が目に入ります。
小さな公園を発見したり、道端の小さな花に春を感じたり・・。広がる朝日や、流れる雲や、きれいな夕焼け。
日常の小さなことでも感動したり、新鮮な気持ちになります。
人に対しても、物事に関しても、違う側面をみると違った発見があると思います。それには自分が気づいてみようとしなければ、見えないかもしれません。
車を運転したまま、小さな花を眺めることはできないですから。
自分が変わると、少し世界も変わるかもしれませんね。

0 件のコメント: