2008年5月6日火曜日

生きる意味がわからない・・・居場所のない若者の叫び

先日、私のところに「生きている意味がわからない。死にたいがどうしたらいいのか・・・」と突然相談がきました。将来がわからず、夢もなく、自分の居場所がないというのです。
私はゆっくりと話を聞きましたが、希薄な家族関係や対人関係が心を寂しくしているのでないかと思いました。
寂しさの中、何かに依存してしまう(たとえば買い物や、アルコール、メール、一時的な交友関係など)それでも満たされない温かさの不足。
以前、私はそんな知人の命を救うことができませんでした。今回の相談はそのときの無力さが甦りました。
自死(自殺)をする人は、過去に数回もの未遂をしています。そのシグナルを見逃さないように、それでいて自分で歩くことができるように、それぞれ状況を考えつつ支えています。
「意味がない」と言った時点で意味はなくなり、意味は自分で作るものだ、という場合もあります。
でも、それさえもわからなくなっている場合には、死にたいと思いながらも、その気持ちを私に伝えてくれたことを受け止めます。私のところにたどり着いて伝えてくれたことは「死にたくない」シグナルだと感じています。
生まれる意味も、生きる意味も、辛い時期の意味も人生には意味があると思うのです。居場所もあるはず。自分の経験からそう感じます。
もし、苦しいとき、辛いとき、人生をやめたいと思ってしまいそうなときは、立ち止まって私に連絡をください。(連絡先を記載していただければお返事をします)
みんな一人ではないのです。
どうか忘れないでください。

2 件のコメント:

Wing0 さんのコメント...

ご無沙汰しております。
久方ぶりにコメントさせていただきます。
連日の掲載を拝見させていただきまして、
ご自分の事も色々と大変だったんですね。
それでも他人の悩み相談に応じてくださる
エリカさんの姿勢は大変に素晴らしいものだと思います。(すみません。素晴らしいとしか表現方法が思い浮かびません)でも、連日の掲載から見ていて感じたことは、エリカさんご自身の悩み、相談、愚痴などはどなたが解消してくださるのですか?さすがにエリカさんも人間ですので、不平や不満などの負の感情は蓄積されていくと思います。これは推測で申し訳ありませんが、ひとつはこのような掲載なのかな?とも思います。誰かに聞いてほしいからという理由もおありかな?とも思います。(すみません。生意気言って)
ですので、これからも中傷にならないレベルでなら、どんどんお書きください。我々のような人間が多少でも聞き役としてお役にたてれば幸いです。
後、また写真の更新ありがとうございます。
写真見て感じたんですが、エリカさんは「ハリーポッター」に出てくるヒロインのハーマイオニーに似てませんか?何となくイギリス系のお顔立ちにも見えるのですが。
また、更新の元気なお顔を楽しみにしています。

erica さんのコメント...

Wing0さんへ
お久しぶりです。
前回のお仕事の件など、気にかけていました。
コメントいただいて、とっても嬉しいです。
私は、何かを伝えること、痛みを聞くこと、はするのですが、なかなか自分のことを表現するのが上手ではないようです。
ここを通して、こうして聞いていただけること、読んでくださっていること、コメントをいただくことで、とってもありがたいなと思っているんです。
本当なら、皆さんのお話を直接お聞きして、お力になれればいいなとも思うのですが…。


それと・・・いつもお写真の感想ありがとうございます。ちょっと恥ずかしいですね(照)まったくお化粧をしないので、どれも
素顔なんです。そろそろお肌のお手入れくらいしないといけないかなと思うのですが…。
またコメントを楽しみにしています。いつもありがとうございます。