2008年6月6日金曜日

小さな幸せ

最近、心が疲れている中、ちょっとした、いやとても嬉しいことがありました。
私の以前の働いていた会社の同僚(上司かな)から、久々に電話がありました。新しい職場で、努力をして、それを認められたそうです。同じ会社では、ちょっと不器用な方でした。でも、とてもお世話になった方でしたので、嬉しい知らせに涙があふれました。
あと、先日、緩和ケアのシンポジウムで、永六輔さんと、お父様とのお話しをさせていただいたのですが、次の日にわざわざ私に、お手紙を下さって、本当にありがたいと感謝しました。
ここのところ、実は、闇のような状態でした。でも「乗り越えられない壁はない」そう実感しました。
人はひとりでは生きていけません。辛いときも、誰かが手を差し伸べてくださいます。
私は、未熟なので、まだまだたくさんの方に、助けていただいています。
これから、きっと恩返しができるよう、今度は私が手を差し伸べることができるようにしなければと感じました。
みんな、一人ではありません。家族、恋人、友人、同僚・・・・そして私もいます。
小さくても、幸せなことはたくさんあります。
みなさんも、ちょっとしたことで幸せを感じることができると、人生も悪くないなって思うこともありますよ。

6 件のコメント:

スネイクヘッド さんのコメント...

こんばんは。ご無沙汰しています。

わぁ。嬉しいですね!
心がほっこりされたんでしょうね。

世の晴れない霧はない
明けない夜はない
大切なのは心の持ちようなんですよね。

人生はそれこそ山あり谷あり
またスランプにおそわれることも
あるでしょう。そんな時は
次に訪れる小さいかもしれないけど
【幸せ】を信じて。
ericaさんも独りじゃないですよ。
それを忘れないでください。

erica さんのコメント...

お久しぶりの投稿。ありがとうございます。
孤独に感じても、ひとりではないということ、当たり前のような日々の中、小さな幸せを発見したかの様です。
「生きている」ってこんなことなのでしょうね。

Wing0 さんのコメント...

ご報告です。
先日からお話しておりました会社からの評価が出て昇進することができました。転職して1年努力が認められた結果であり、自分のやってきたことが間違えでなかった事であり、大変にうれしかったです。早速師匠にも連絡入れたら自分のことのように喜んでくれて、ちとこそばゆい感じでした。上がったばかりで、忙しさはあまり変わらないので?落ち着いたら逢いに行こうと思います。エリカさんの元上司の方と同じですね(笑)。でもあくまで第1歩ではあるので、更なる上を目指して日々精進して行きます。
エリカさんもくれぐれもご自愛ください。
またコメントいたします。

erica さんのコメント...

Wing0さんへ
お待ちしていましたよ。とても心配していました。
恩師の方も安心されたでしょうね。しっかりとご自分を褒めてあげてくださいね。
私の上司(?)と同じ時期だったのですね。
私も、日々精進しながら、頑張りたいと思っています。

匿名 さんのコメント...

やはり、苦労しているのですね。自分が苦しいのに、他人の幸せを心から嬉しく感じることができるのは、素晴らしいことだと思います。誰にでもできることではありません。
そんなericaさんのことを、ericaさんの知らないところで見ている人が必ずいます。それだけ、信じていてください。1人ではないと。

erica さんのコメント...

青い犬さんへ
本当に感謝です。私は、読んでいただける方が、少しでもホッとできるようにと、ブログをはじめました。
でも、コメントをいただくと、実は私が皆さんに励ましていただいているように感じます。
逆ですね。もっと、オアシスになれるように、心豊かな人間にならないといけませんね。
コメントいただいて、涙が出ました。
これからは、皆さんがほっとできる空間になることができるようにメッセージを送りますね。
皆さんも、一人ではないのです。私がいます。そう胸をはっていうことができるように努力しますね。
だって、みなさんが幸せになってもらいたい。これが私の幸せだから。