2008年6月11日水曜日

オフィスの模様替え…空間のアレンジ

私のオフィスは小さいのですが、 ひとつの場所に長時間ることが多いので、気分転換に模様替えをしました。
空間の造りやレイアウトは心理面に大きな影響を与えるようですね。
たとえば、天井の高い部屋は、重力が軽くなるような感じがするので、そうしたオフィス空間では意見が気軽にどんどん出てくるような効果があるそうです。 反対に天井の低い部屋は、重心が低く、よくも悪くも圧迫感がありますね。そうしたオフィス空間では逆に作業への集中力を高めることができると考えられているそうです。 それは、レイアウトされている家具の色や材質などによっても左右されます。 重心を高くして開放的な空間を作りたいときは、家具は明るい色で軽い素材のものを選ぶのがコツ。 重心を低くして集中できるスペースを作りたいときは、色や素材が重厚で、どっしりとした形の背の低い家具を選ぶなど。 会議室におすすめしたいのは丸テーブルです。丸テーブルを囲むように座ると、それぞれの意識が円の中心に向かっていくため、集中力と一体感が生まれやすいと考えられているのです。 さらに、親近感がわきやすいといった効果も期待できます。
パソコンの作業などが多いオフィスには、レモンのアロマもいいと聞きました。ある実験によると、レモンのアロマの空間ではパソコンの入力ミス率が約半分にまで下がったそうですよ。 アロマテラピーの世界では、レモンの香りには心を冷静にさせ、頭をスッキリと明晰にしてくれる作用があるとされているらしいですよ。ちなみに現在私は実験中なのですが、レモンや柑橘系が好きな私には、ほのかに香る程度にしておくと、なんだかすっきりします。
いかがですか? この機会にお部屋の模様替えも試してみてくださいね。

4 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

単なる興味なのですが、どんなオフィスなのか、そのうち、写真公開してください!!

erica さんのコメント...

小さなオフィスなので、模様替えといってもいたってシンプルですよ。そのうち公開しますね(センスがないので恥ずかしいですけど。)

匿名 さんのコメント...

ちなみに同じ広さ、明るさ、温度の部屋でも、その部屋が地下の場合、地上の部屋より心理的に狭く、暗く、そして寒く感じるそうです。

erica さんのコメント...

sorcerianさん
コメントありがとうございます。
確かにそうですね。そんなときにインテリアの工夫が必要なのですね。
ちなみに、私は、緑が好きなので、自然な優しい色彩になるように工夫しています。
昔は、モノトーンでシャープな感じのお部屋でしたが、心が変わったのか、その時は無理をしてそんな自分を作っていたのかなとも思うのです。