2008年6月18日水曜日

ゴースト、天国・・・信じますか?

みなさん、突然ですがオバケ(霊)はいると思いますか?私は信じてくれない人もいると思うのですが、(実際科学的に何か解明されているわけではなさそうなので)小さいころから、普段は見えないものや聞こえない声を感じています。病気ととらえる人も、嘘ととらえる人もいるでしょうね。
でも、昔から日本だけではなく世界中で幽霊の話がたくさんあって、私が留学したイギリスの大学はそのようなことを科学的に分析する研究がありました。この世には、見えないけれど存在している不思議なことってたくさんありますね。今回は、そのようなことがある、という前提でお話します。
先日私は、「シックスセンス」というビデオを見ました。ちょっと昔に映画になったものですが、まさに自分の幼少時代をみているようでした。そして、「ゴースト~天国からのささやき」というのを見ました。
幽霊というと怖いイメージがあるかもしれませんが、これは全く違って、とっても人間的な幽霊ばかりでした。ドラマの設定が、実際に幽霊と話しのできる能力のあった人物の、実話に基づいたものらしいのです。 主役の女の子は子供の頃、祖母に「あなたには、死者と会話ができる特別な力があるのよ」と言われ、彼女には普通の人に見えない霊が見えてしまうことを知ります。そして、霊も彼女と目が合うので、自分のことが見えるんだと分かって、女の子に助けを求めるようになります。 彼女の前に現れる霊は、それぞれの願いがあり、それを叶える為に必死に訴えかけてきます。このように、死者(ゴースト)からの生前愛する人たちに伝え切れなかったメッセージを伝え、さまよえる魂を安らかに天国へと導くドラマです。
これらのドラマを見ていて思うことは、この世に思いを残してしまうと、行くべき世界へ行けないということ、仏教でいうと成仏できないということでしょうか。人はいつか必ず死を迎えます。その時に、悔いのないように、やりたいことはやって、毎日を後悔のない生き方をしていくことが大切で、この世に思いを強く残してしまうと天国へいけないのかなと思いました。
「あなたの人生を振り返ってどうでしたか?」。。。この質問に、もっとこんなこともやりたかった、あのころに戻りたい、とほとんどの人が答えます。やってみて失敗したことを後悔するよりも、やりたいことをやらなかったことに後悔する人がとても多いように思います。 はじめから失敗することを考えてしまうと、何もできなくなってしまいます。後悔のないようにやってみること、そしてやろうと思っていることや、ありがとうという気持ちや、愛する気持ちを伝える、などということもそうですね。
もちろんこれは、人を傷つけて、自分勝手に生きることではありません。
私は、たくさんの人のためになりたい、とさらに思いました。「今」を精一杯生きることを再度心に刻みました。
生きる喜び、感謝の気持ちをいっぱいに、大切な人のために、豊かな人生を生きていきたいと思います。

8 件のコメント:

スネイクヘッド さんのコメント...

私はいわゆる霊感ていうものはありませんが
霊魂、霊界は信じているほうです。

いま自分がいるのは親、その親、そのまた親と
長い間つながれて来た命のリレーの途中なんですよね。
そして自分の子、その子、そのまた子へと繋いでいく。


ゴースト映画といえば【ゴースト〜ニューヨークの幻】が有名ですよね。ある男に殺された主人公が自分の恋人をゴーストになっても守ろうとする映画でした。
不慮の死で思いが残り、しかも恋人の命を守るため
魂で戦う主人公に人の想いの強さを見ました。
これは映画のお話ですが、現実世界にも私には見たり感じたりはできませんが、こんなことがあるのでしょうね。

私の好きな言葉に【しない後悔より した後悔】というのがあります。もちろんやるからには後悔を残さぬようにするのが一番ですけどね。

ericaさんは生きていく中で
しっかりした【自分のテーマ】を持っているのですから
その分強いですよ、でもその中で心が折れそうになったら、そのときは誰かに甘えればいいんです。必ず支えてくれますよ。

いつも感心させられたり、考えさせられたり、心に響くブログをありがとうございます!これからも楽しみにしていますね。

erica さんのコメント...

スネイクヘッドさん
いつもコメントありがとうございます。
「ニューヨークの幻」は有名ですよね。私も見ました。
私は自分のテーマをもっていますが、力不足でいつも皆さんに支えていただいてばかりです。
たくさんの力をいただいて、本当に感謝です。自分ができることは小さなことかもしれません。でも、こんな小さな私でも、何か力や、支え、港や、オアシスになれればいいなと思っています。

Eri Krystal さんのコメント...

エリカさん まったく同感です。

わたしも違う次元にアクセスすると後悔する魂は進化が遅いと感じます。

とくに後悔したら そこに定着していて光の世界に戻れない魂がほんとうにいっぱいいるという感じです。

そしてまた時間をかけて肉体に舞い戻り 後悔の念からスタートする魂がたくさんおられるという感じ。。。

ほんとうに人生は短いし、肉体のあるうちにやりたいことをドンドンやるべきですよね!!

erica さんのコメント...

Crystal Eri さん
なんだかとっても近くにeriさんを感じます。
今の肉体は「今」しかありませんね。
今回の人生も1回だけですね。

私もそうして「今」をいきていますよ。

匿名 さんのコメント...

天国でも霊でも、ericaさんの言うことなら、信じます。私には何も見えませんが。ericaさんのブログは、いつも人に対する感謝の心が満ちていて、読んでいるだけで力が湧いてくるようです。
感心してばかりいないで、私も、少しでも見習うようにします。

erica さんのコメント...

青い犬さんへ
いつも勇気をいただいていて、感謝です。
私は、何か役に立ったり、ほっとする空間のために、このブログを始めたのですが、皆さんのあたたかなコメントで私が元気をいただいたり、ほっとさせていただいています。
青い犬さん。私は充分助けていただいて、ありがたく思っています。いつもありがとうございます。

匿名 さんのコメント...

エリカさま、

砂田です。リンクさせて頂きました。
そして、私のもリンクして頂いてありがとうございます。

私は既に両親がおりませんが、
どこかで守って貰えているのをいつも感じます。

私がうつになったのは 12年前に 父が亡くなったのは私の口に入れてあげたスプーン一さじのヨーグルトの誤飲によって肺炎を起こしてしまったのが原因だと、その事の後悔がきっかけですが、
回復できたのは、
うつのままでは、きっと父は喜ばないだろうと思えたからです。

目には見えないけれど、たくさんの力に支えられているのを感じています。

この感謝の気持ちを、他の人にもお伝えできたら、そう思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。

erica さんのコメント...

砂田様
リンクありがとうございます。
砂田さんは、どんなにお辛くて、ご自身を責め続けてこられたのかと心中をお察しいたします。
本当に日々感謝ですね。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。