2008年7月14日月曜日

7月13日 地球マネジメント学会に参加しました。

7月13日東洋大学にて『地球マネジメント学会』が開催されました。
様々な分野の方々が、今世界で、地球で何が起こっているのかを発表しました。
私達のいる、この地球が愛溢れるものになるために、私たちはどうすればよいか…と考えさせられました。参加者はドクターや、スピリチュアルな分野に関心のある方や大学教授など…様々で、私は医療者として、スピリチュアリストとして、参加しようと思っていましたが、結局『人』として参加しました。
この学会は、職種から発言をするのではなく、人としてのあり方や存在を考えさせられるものだったからです。愛と光あふれる地球にするには、一人一人が互いに優しさと思いやりをもつこと。様々な意見や価値観、主張があるので、一つにまとめることはできません。ただ、理解しようと話し合ったり、思いやりをもって接することは私もできるのではないかと再度自己を振り返り、実感しました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

先日は地球マネジメント学会第15回大会に参加して頂きありがとうございました。

結局『人』として参加して下さったのですね。

職種、学歴、性別、年齢などを超えて 今人間としてどう生きるべきかが問われている時代であると思います。

平和で水と緑溢れる地球を創るため 一人一人が愛溢れる私になることから始めて頂ければと思います。

素敵な日記をありがとうございます。

erica さんのコメント...

hozumaさま
本当に素敵な学会でした。

皆さん参加者された方はみな本当に心の美しい方でしたね。
Hozumaさんは、とても穏やかで、愛あふれる方だなと思いました。きれいな写真や詩、心温まりますね。
みんなに伝え広げていきたいです。