2008年7月1日火曜日

初心忘るべからず

いつも頭にある言葉です。子供のころからの様々な場面から思い出すこともあるのですが、病院勤務で、初めて白衣を着た日。看護師として、身の引き締まるような思いがしました。そして、初めていただいた給料。社会人として、自分で働いていただいたお金です。嬉しくて、そのまま母にプレゼントしたことを覚えています。
そして、初めてみた命の誕生や、灯火が消えるような命とのお別れ…。私が生涯医療のために生きようと決めた瞬間です。時々、自信がなくなったり、悩んだり、怠惰になりそうな時に思い出し、襟を正します。
日々成長は大切ですが、初心を忘れると、方向性を見失いそうになります。そういう時に、私は『原点(初心)に戻る』ことが多いです。そうすると、また、たくさんの感謝の気持ちがうまれます。時に立ち止まり、振り返り、前に進む。いつもそのような生き方をしています。
今では当たり前のことも、最初はどきどきしたかもしれませんね。初心にかえると、新たな発見があるかもしれませんよ。

4 件のコメント:

スネイクヘッド さんのコメント...

私の好きな言葉に
「仕事に行き詰ったり道に迷ったら
己の原点に立ち返る。
その原点を持っている人間が強い」
というのがあります。
私も時たま自分の【原点】に立ち返ります。
そして、決して驕らず、感謝の気持ちを
忘れずに、とまた心に誓うのです。

erica さんのコメント...

スネイクヘッドさん
素敵な言葉ですね。「原点を持っている人間は強い」とは、心にぐっときます。
ついついあせってしまうところが私の欠点なのかもしれませんね。

Wing0 さんのコメント...

ご無沙汰したおります。
すみません。私事でなかなかコメントできませんでした。
またコメントを再開させていただきます。
初心は大切ですね。
何かを決断するとき、結構初心で感じたこと、思ったことが重要な気がします。
まあ、直感に近いかもしれないですけどね。(笑)
似たような格言ですが、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」も私自身気をつけてます。
また、写真の更新楽しみにしておりますよ。

erica さんのコメント...

Wing0さんへ
お久しぶりです。
お体無理なさっていたのではないかと心配していました。
実るほど頭を垂れる稲穂かな・・・
私も時々自分を振り返り思う言葉です。