2008年7月18日金曜日

英文でのレポート。

今秋、医療のワークショップ参加申し込みをしたところ、英文での課題提出などをして、その中から選抜されて参加できることを知りました。
私は、ワークショップには参加したいのですが、英文での論文がなかなかかけず、また、研修会もすべて英語で行われるときいて、(場所は日本ですが、アメリカからスタッフが来日します)語学を学んでおけばと後悔しました。チーム医療を学ぶために、受けたいのですが、世界の壁は高いです・・・・。と、いつもは考えるのですが、今回はどうしても参加して学びたいし、学びを患者さんのために実行したいので、必死で英語を勉強しています。時間が間に合わないかもしれない、これくらいの語学力では選考で落とされるかもしれない。でも、やらないよりはやってみて結果を待つほうがいいのかなと思い、毎日医療英語や日常会話、英語でのディスカッションやプレゼンテーションを時間のある限り学んでみようかと考えています。
考えるより行動。今回は、いつも以上にそう思いました。

7 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

すごいなぁ。努力家ですね。その前向きなところ、患者さんのため、というところは、いかにもericaさんらしくて、素晴らしいです。
でも、よく考えると、ericaさんは、仕事もあるし、お母さんのこともあるしで、とても忙しいはず。体も丈夫そうには見えないので、ちょっと心配です。
自分の体は自分でわかる、などと言わず、自分の体も大切にしてあげてください。無理だけはしないと、約束してくださいね。

erica さんのコメント...

青い犬さんへ
毎回、涙があふれそうなコメント、ありがとうございます。
いつもいつも気遣っていただいて、感謝しています。
自分の身体も、きちんと管理するように、きちんとお約束しますね。
青い犬さんもどうか無理なさらないでくださいね。
こうして、元気や勇気をいただいて、私は幸せです。
私も、たくさんの方のお力になれればいいなと思います。
青い犬さん、無理しないように、約束ですよ。

匿名 さんのコメント...

私は大丈夫ですよ。それより、ericaさん、約束は守ってくださいね。
そうそう、「医療スタッフのための英会話ハンドブック 」という本があるんですが、もし、お持ちでなければ、差し上げましょうか?CD付です。アマゾンでタイトル検索してみてください。
持っていますか?

erica さんのコメント...

青い犬さんへ
わぁ。すごい。医療の英会話の本をお持ちなのですね。と、いうことは、医療会話や、英会話ができるのですね。
直接教えていただきたいくらいです。
医療スタッフのための英会話の本は持っていないです。いつも現地ではなんとか通じたのですが、きちんと学ばなければいけないですね。
そろそろ本格的にお勉強したいなと思っているんです。
ぜひぜひ教えていただきたいです。

匿名 さんのコメント...

教えられるほど上手くありません。ericaさんの方が上ですよ。
あと、医療系の電子辞書は、持ってますか?

erica さんのコメント...

青い犬さんへ
医療系の電子辞書があるのですか?普通の電子辞書とパソコンにE-DICTIONARYというソフトが入っていて、それに医療用語が入っています。でもパソコンを持ち歩かなければいけなくなるし、医療系の電子辞書かあるのなら購入したいです。
医療のことも詳しいのですね。心も優しくて、医療も詳しくて、頭が下がります。本当に教えていただきたいです。
いつも支えていただいてばかりで、感謝です。
きちんと約束守りますね。

匿名 さんのコメント...

買うと結構するので、古いものでよければ、まずは少し使ってみてください。いっしょに送ります。それで不足なら、購入を検討してください。
約束、守ってくださいね。