2008年7月9日水曜日

人の集中力。

みなさんは、お仕事などで忙しい時、何をしたらいいか悩むようなことはありませんか?
私はそんなとき「何をやってるんだろう?」 と、自分の仕事が進んでないことや、今、何もできないで時間を過ごしているという事に対して何だか自分を責めてしまう時があります。
そのような時、 『人間、24時間365日生産的である必要はない』というふうに考えることがあります。一日のうちに集中できる時間は、ほんの少しで、それ以外の時間はあんまり仕事もはかどらないような気がします。 それは一日のうちだけじゃなく、一週間や一か月といった時間の単位でも言えるかもしれません。
集中した時は物事がグンとはかどるけど、そうでないときは・・・。こういった「波」が人間にはあのですね。
普段だったら、午前中に済ませるような仕事 なのに、集中力がなくてうまくはかどらない。どうしようと考えたり落ち込んだり…。逆に、夜に急にアイデアがでたり・・・。 私はよくあることですが、皆さんはどうですか?人間には「波」があって、 いい時もあれば悪い時もあります。集中する時もあれば、そうでない時もあります。長い人生の中でも、「山あり谷あり」です。おそらく人が一日で使えるエネルギーには限界があるのでしょう。 エネルギーを増やす努力は必要ですが、そのエネルギーを、どこに、いつ、注ぎ込むかはとても大切なことですね。
仕事が進まない、手が動かない、と自分を責めているとき、『人間24時間365日生産的である必要はない』と言う言葉を思い出してちょっとリラックスするのもいいかもしれません。

0 件のコメント: