2008年7月30日水曜日

不思議の国…日本

土曜日に学会に行くために電車に乗りました。すると外国の方が数名乗車してきました。英語で何か話しているようで、大きな声だったので聞こえてしまったのですが、「日本人はどうして電話ばかり見ているんだろう?」「どこに行っても、歩いていても電話ばかり見ている。」「なんて安全な国なんだ。」「他の景色も見なくて、人と一緒にいても電話をみている。不思議な国だ。」と話していました。(英語なので細かな部分はわかりませんが)
周りを見渡すと、ほとんどの人が携帯でを手にしています。そういえば、携帯でメールなどをしながら歩いている人も多いようです。
先日も道路を横断中にトラックにはねられそうになりました。トラックの運転手さんが、運転しながら携帯をいじっていて、私のことを見ていなかったようです。運転中は本当に危険です。
海外では見られない風景かもしれませんね。
コミュニケーションはメールの時代なのでしょうか。あまりの珍しさに、その風景の写真をとっていましたが、それほど不思議に思えたのでしょうね。一人の方が「日本は不思議な国だ。これは名物なんだろうか。風習なんだろうか?新しい文化なんだろうか?」と言った言葉が印象的でした。

2 件のコメント:

スネイクヘッド さんのコメント...

うーん、確かに考えさせられますね。
歩きながら携帯見ていて人とぶつかりそうな
方もいますよね。
確かに、外国の方から見ると日本て国は
諸外国からみると【まだまだ安全】に見えるのでしょうね。街角に自動販売機が乱立しているのは日本ぐらいと聞きますしね。

でも昨今の理不尽な事件もあることですし、
日本の治安も年々悪くなっています。自分の身は自分で守る、周りに注意を配ることが悲しいけど必要だと思います。

トラックにはねられそうになったんですか!?
大丈夫でしたか?全くモラルの低下ですね。
怒りをおぼえます。

erica さんのコメント...

スネイクヘッドさんへ
私も仕事がら連絡はメールが多いので、気をつけるようにしています。
これが日本の文化だと勘違いされるのも困りますね。
トラックは信号無視のうえ、メールをしていて気付かなかったみたいです。本当に怖い思いをしました。
最低限マナーは守ってほしいなと感じました。