2008年4月5日土曜日

目の魅力

私は人と話すときに「目」を見ます。(当たり前かな。・・でも母に叱られたり都合が悪いと目をそらします。「目は口ほどにものをいう」「目は心の窓」ということでしょうか。そういえばうちのネコも私が叱ると目をそらします。)
先日、とっても澄んだ、きれいな目の方にお会いしました。思わずじっと見てしまって瞬きも忘れるくらいでした。体調がすぐれないとおっしゃっていたのですが、内側から出る輝きというか、美しく繊細なまなざしは、すいこまれるような生命の神秘があって、物静かで穏やかな方ですが、とても強い「眼力」を感じました。「生き生きとしたまなざし」とでもいうのでしょうか。
私は自分の目を(顔を)直接見ることはできません。(誰でもそうですが)でも考え方や意識が表情やまなざしに出るとしたら、今の私はどんな「目」をしているのかなと考えてしましました。

0 件のコメント: