2008年4月24日木曜日

やってみること。自分を誉めること。

毎日忙しくて(特に新年度始めもあって)、やる事が多く、なかなか行動ができてないなんて事はありませんか?
日本には『案ずるより生むが易し』ということわざがありますね。これは、「頭で考え、いろいろと想像するよりも、実際にやってみると意外と簡単だ」という意味なのですが、実際、この言葉は私にはあてはまるように思います。
何か物事をやろうとするときに、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と考えていると(私はそう考えてしまします)、だんだんそのやることの多さや、できるだろうか、難しそうという先入観に圧倒されてきます。そして、圧倒されてしまうと、頭で考えてしまって、行動ができなくなってしまいます。
でも、実際にやりだすと意外と困難ではない場合があります。では、圧倒されているときにはどうしたら良いのでしょうか?人は、未知の存在というものに対して非常に大袈裟に想像しすぎたり、不安を感じたりするようです。ですので、まずは、自分が取り組もうとしていること(内容)をより明確にすることから始めましょう。
『明確さは力である』というように、まずは、やるべき項目、やりたい項目を箇条書きで書き出し手見ます。そして、今度は、優先順位やかかる時間を考えながら、スケジュールを立てます。(1日で収まりそうにない場合は、一週間の予定の中で時間の配分をします。)
こうして、自分でできると思えるサイズにしてスケジューリングすると、なんだかできそうな気がしてきます。この『なんとかなりそう』『できそう』という感覚が重要のようです。そしてそれに基ずいて行動して、やり終わった項目はチェックマークや、線を引いて消していくと、だんだん項目が減っていき、前進しているのがわかるので、気分も軽くなっていくし、楽しくなってきます。
また、重要なのは何か一つ終わるごとに、一日の作業が終わるごとに、自分を褒めたり(これは私には苦手な部分なのでなかなかできないのですが)、時にはご褒美を与えることです(私はみかんが大好きなので時々買って食べます。)。たとえ思ったよりも時間がかかったり、予定した作業量ができなくても、自分を責めたりせず、行動した自分、頑張った自分を褒める。こうする事で、行動する事がさらに楽しくなり、行動すればまた目標に近づくことができるのではないかと思っています。

5 件のコメント:

Wing0 さんのコメント...

私も毎日忙しいです。(笑)
今日はそれほどでもないなと朝電車の中で一日の想定業務をシュミレーションおよびスケジューリングするのですが、最近特に予定通りいかないことが多いです。(大抵緊急のミッションが発生します)まあ、緊急の発生も想定はしているのですが、なかなかこれが・・・・・。転職して1年で重要なポジションを任せていただいているので、もちろん常にベストを尽くしてますが(その時は)いつもミッション終了後は反省点が出てきます。反省点は減っては来ていますがなかなか完璧にはできないですね。
ですので、今自分へのご褒美や評価に関しては、もうすぐ人事評価があるので、それが楽しみでもあり、この半年の評価なのでドキドキもんです♡でも、今回がゴールではないので、更なる高みを目指しますがね。
結果については後日ご報告いたします。
後、写真の更新ありがとうございます。
毎回ブログを開くのが楽しみです。
それでは。

erica さんのコメント...

Wing0さんへ
いつも本当にコメントありがとうございます。とってもうれしく拝見しています。
なかなか予定通りいかなかったり、緊急事態もありますね。そんなときはおそらく、「非当事者意識」が有効なのかもしれませんね。
お仕事の重圧もあるでしょうが、ベストを尽くしていれば必ず正しい評価はでてきますよ。
陰ながら応援しています。
結果も待っていますね。

スネイクヘッド さんのコメント...

私が仕事の先輩から教えられた言葉、
「悩まないで手を動かせ」
仕事柄。期限までに(モノ)を生み出さなければならないとき、どうしても良いアイデアが出てこない、
まさに悶絶!そんなとき↑の言葉を実践してピンチを乗り切ってきました。
考えるより先に行動してみるとおっしゃるとおり
そんなに困難ではないですよね。
今後はericaさんの実践されている方法も心に刻んでおきます!

本当にためになります。いつも楽しみにしてますよ。
お忙しくても、ご無理をし過ぎずに...
お体ご自愛ください。
あ、それとご褒美も!

スネイクヘッド さんのコメント...

私が仕事の先輩から教えられた言葉、
「悩まないで手を動かせ」
仕事柄。期限までに(モノ)を生み出さなければならないとき、どうしても良いアイデアが出てこない、まさに悶絶!
そんなとき↑の言葉を実践してピンチを乗り切ってきました。考えるより先に行動してみるとおっしゃるとおりそんなに困難ではないですよね。
今後はericaさんの実践されている方法も心に刻んでおきます! 本当にためになります。いつも楽しみにしてますよ。
お忙しくても、ご無理をし過ぎずに...
お体ご自愛ください。
あ、それとご褒美も!

erica さんのコメント...

スネイクヘッドさん
期限の決まったお仕事でアイデアが出なくて煮詰まることもありますね。そればかり考えていると見えなくなることがって、ふと視点を変えるとひらめくことがあります。
でもできたときは自分をほめてくださいね。
ご褒美も忘れずに。