2008年4月17日木曜日

命と向き合うこと...

仕事柄、たくさんの命(生き方)に向き合います。病気になると、最初は「どうして私だけが」「何をしたから・・・」と感じる方が多いのです。私もそうでした。そのような気持ちは当たり前で、その方が感情を出すことのできるように、受け止めるようにしています。

そのうち医療の中で、なかなか回復しなかったり悪くなっていく病状で「どうしてこんなことに」と、更にやり場のない怒りがぶつかってきます。この時は、私たちは受け止めて聞くこともしますが、一緒に考えて歩くことをします。そのうち自分たちで状況を納得したり、受け入れたりしていきます。
命と向き合うと、生きていることを実感します。そして、生まれてきた以上、人は必ず死を迎えることも理解します。
その人、その家族にとって一番いい最期をどう迎えればいいのか、言葉だけでなく、しぐさや表情、文字などを使って表現すること(非言語的コミュニケーション)などを考えます。
私は、「人はいつ死ぬか分からない、だから今を感謝して生きる。今、この時を精一杯後悔のないように」生きています。伝えたいこと、伝えたい気持ちはできるだけ素直にお話ししています。そして私はみんなの側でそっと支えられるように、ものごとを受け止めて一緒に歩いて(伴走)できる存在になれるといいと思っています。

4 件のコメント:

Wing0 さんのコメント...

良いお話ですね。
私は今が良ければいいという考え方をする人に嫌悪感を持っていたのですが、エリカさんのような考え方は逆に非常に理解、共感できます。私も仕事柄、色々な方の色々な考え方を聞きますが、今を一所懸命に生きるやり方が受け入れられませんでした。だって過去があるから今の自分がいて、これからの自分を作るために今を頑張らないといけない。だから、今だけを頑張る方が受け入れらませんでした。でも、エリカさんのように素直になることは大切ですね。自分の思いを伝えるには(笑)。なんかまとまりなくてすみません。
また、ためになるお話期待しております。
がんばってください。
後、本当に余談で余計なことですが、
掲載写真は前の方が私はお綺麗だと思いますが・・・・・。
すみません。余計でしたね。
写真のUPも楽しみにしてます。

erica さんのコメント...

wing0さんへ
コメントありがとうございました。私も、今が良ければいいとかではなく、自分か生きてきた軌跡があって今の自分があると思っています。だから自分を大切にしてもらいたいなという思いがあります。
wing0さんはこれからの自分を作るためにとても頑張っておられるのですね。でも、もし頑張りに疲れたら「無理しないで」くださいね。お休みも大切です。心が疲れた時や、頑張りに疲れた時は歩みをゆっくりにしてくださいね。
そして、また思いを伝えてください。しっかりと受け止めますので。
あと、お写真は変更しました(笑)。

匿名 さんのコメント...

時々拝見しています。なかなか素直な感じでやさしさのある言葉が多いですね。
僕は、このような方に憧れます。自分の気持ちを伝えるのは、受け取るほうも受け取りやすいように考えないといけないんですか?
僕は、あなたの文章から、好感が持てるし、写真も素敵だと思います。
どの写真もきれいです。
今を精一杯に送るためにこのメッセージを書きました。
あって話すことはできるのでしょうか?

erica さんのコメント...

お褒めの感想ありがとございます。
「言わなくてもわかってくれる。」と思うと誤解していたり、お互いの解釈のずれもあるようです。伝えたいことは、伝わるように伝えないと伝わらない(ややこしいで表現ですが)ようで、それにも手法があると聞きました。
(それについてはまたブログで書こうと思っています。)
お写真はお恥ずかしいのですが、どんな人が(ブログを)書いているのかなとわかっていただくために掲載しています。
またブログの感想をコメントくださいね。