2008年4月27日日曜日

私にとっての人生とは。

私は、よく『自分の人生の意味』とか、『人生の目的』について考ることがあります。
どうして今のこの時代に、ここにいるのかな。と。
生まれたからには人はいつかは死にます。それが、90年とか、100年の人も居るし、もっと短い人も居ますが、今のところ、永遠に死なない人はいません。人間の死亡率は100%です。ところが、自分にどれだけの時間が与えられているかについてはわかりません。でも、人間は一日、一日、確実に人生最後の日に近づいています。
この世に生まれた日から、死に向かって生き始めるのです。しかも、人生って簡単にいかないこと、思い通りに行かないことも沢山あります。こう考えると、人生って”むなしい”と思えてしまうのですが、だからこそ人生は価値があるし、意味があるのだと思います。
私は、特に特定の宗教を信仰しているわけではありませんが、魂の世界はあるんだろうなと思うし、神というような存在もいるんじゃないかな、と思っています。そして、この人生という与えられた限られた時間は、その魂を磨くための経験、体験の場なのだと思います。だから様々な経験をしながら学び成長しているのです。「人間というものは、栄ようと思ったならば、いたずらに枝葉を伸ばさず幹を逞しくし、根を深く養わねばならない(安岡正篤)」という言葉があります。人生における困難や、思い通りに行かない事、悲しい事も、自分を成長させ、魂を磨くための貴重な経験だとつらい時は自分に言い聞かせて乗り越えることにしています。時には壁にぶつかり、諦めそうになるけれど、いったん距離をおいて別の方法や道を探すように考えます。あとは「信じて努力すること」です。
何事も、目の前に起きたことや出会いは必然のように感じます。だから、それを真剣に捉え、大切に、たくさんの人の力となれるように今を生きること…これが私の人生なのかなと感じています。

4 件のコメント:

Wing0 さんのコメント...

こんばんわ。
またコメントさせていただきます。
私も昔は自分は何のために生まれてきたんだろう?と良く考えたものでした。ヒーローに憧れていたので(今でもですが・・・・・)ヒーローはみんなを守るためとか、ヒーローになるために生まれたきたなんてことに羨ましさも感じたものでした。
でも、自分にとって守るべきものができた時に、初めてこの為に自分の生きている意義を感じました。でもそれは守るべき存在があるので自分の未来に意義ができただけで、生まれてきた意味にはなってませんね。前世が関係あるかとも考えましたが、前世の自分のために今の自分が生きているわけでもありませんしね。
あ~このまま行くと哲学を追究して行きそうなので本日はここまでにいたします。
後、写真の更新ありがとうございます。
できればフルフェイスを所望です。できれば笑顔バージョンで(笑)

erica さんのコメント...

Wing0さんへ
ヒーローに憧れていたのですね。テレビのヒーローではなくても、守るべき存在の前ではヒーローですね。
今の存在の意義のためにご両親の元にうまれてきたのかもしれませんよ。
前世に関しては宗教や哲学で様々な考えがありそうですが、それはまた私の意見を別で述べる機会があればと思います。
哲学は勉強中ですが、何せ難しくて・・・。
哲学追及の際は、私にも教えてくださいね。

スネイクヘッド さんのコメント...

人は何処から始まり、何処へ行くのか?
一体人生って何?自分はなにをするために生まれてきたんだろう。と誰でも一度は考えたことがあるのではないでしょうか。
この世に生まれて自分が【成すべき事】を見つけることができた人は幸せだと思います。
幸いにも私は自分の天職とも言うべき仕事についています。先日のericaさんの日記にありましたが私も仕事柄ファンレターや応援のお手紙を頂きます。そんなとき、「ああ、この仕事やってて良かった!」と心の底から嬉しく思います。だからもし明日自分の身に何かが起こっても悔いのないように、一日一日を大切にしていますよ。
私も無宗教ですが、神様は己の心の中にいると思っています。

erica さんのコメント...

スネイクヘッドさんへ
素敵なコメントありがとうございます。「なすべきことがこれなのかな。」「これでいいのかな。」と人生の岐路で考えたり立ち止まったり悩むこともあるでしょう。
私もそうでしたから。でも見つかるとそこに向かって邁進します。
忘れないことといえば、物事を行ううえで必ず「感謝」の気持ちと「愛」を持って行うことです。